忘れやすいので備忘録として

自分が参加したアイドルのイベントやライブについて思い出すために書いています。

乃木坂46 3rdアルバム発売記念ファン感謝祭 第3回アルバム発売記念 豪華客船“シンフォニーモデルナ”東京湾クルージング 後編

前編はこちら。

idolassy.hatenablog.jp

クイズ大会

全クイズの問題と回答は本ブログの末尾に記載していますので、そちらを参照してください。

自信満々な衛藤さん①

1問目のオーディションに応募した総人数を答える問題。
誰も答えが分からない中でみさ先が

み「(104,)222は乃木坂のバースデーだから、絶対に違うよ」

この発言により、選択肢から2番を消しました。

答えは「2. 104,222人」でした。
残念、みさ先。

み「もう私、答えないでおく〜」

恥ずかしがりながら落ち込んでいました
可愛い。抱きしめたいです。

選択肢を書かない生田さん

問題と回答の選択肢は運営の吉田さんより口頭で読み上げられます。
スケッチブックとペンを持っている生ちゃんは聞いているだけだったので、隣にいた私が選択肢を書きます。
スケッチブックは生ちゃんの前にあるので、意図的に必然的に生ちゃんの方に身体を寄せて書かなければなりません。

生ちゃんが近いです。
顔が近いです。可愛いです。
頑張れば唇に触れら (以下、自重)

フロントメンバーですよね?生田さん

ぐるぐるカーテン』が初放送された番組を答える問題、Hテーブルにはフロントメンバーの生ちゃんがいるので有利…なはずでしたが、

み「生ちゃん覚えてないの?」
生「全然覚えてな〜い」
生「でも、はなまるマーケットは出たことないから、違うと思う」

答えは「3. はなまるマーケット」でした。
たことないんじゃなかったでしたっけ…

ちなみに、センターだった生駒さんがいるAチームは正解していました。
立ち上がってガッツポーズをする生駒さん、さすがです。

自信満々な衛藤さん②

調印式での指原莉乃さんの入場曲を答える問題。
またしても、みさ先が謎の自信を覗かせます。

み「長州力じゃない?」
運「ヒントを出すと、乃木坂46の入場曲は橋本真也さんの入場曲です」
男「橋本真也の師匠はアントニオ猪木だから…」
私「じゃあ、1番のアントニオ猪木かな〜」
運「それでは回答を挙げてください」
生「どっちにしよう?」
み「きっと長州力だよ」

答えは「1. アントニオ猪木」でした。
この日のみさ先はことごとく勘がハズレます。残念。

落ち込むみさ先の表情はすごく可愛いです。
真面目に抱きしめたくなります。

落書きする斉藤さん

生ちゃんが面倒くさいのかスケッチブックをあまり書かないので、途中からゆったんに渡しました。

ペンを持つゆったん。
活き活きしています。

落書きを始めました。

さすがです。
むちゃくちゃ可愛いです。
とても24歳とは思えません。

ちなみに画力は…まぁ、アレです。(察してください)

静かな伊藤さん

席に着いた時からブランケットを羽織ってずっと黙ったままの純奈。
体調が悪いのかなっと思って、(向かいに座っていたので) 口パクで話しました。

私「大丈夫?」
純「大丈夫、眠いの」

眠いだけかーい!
どうやら乗り物酔いをしないために酔い止めの薬を事前に飲んでいたようで、副作用として眠気に襲われていたようです。
膝を貸してあげたくなりました。

◯◯を食べる生田さん

同じく酔い止め薬を飲んでいた生ちゃんも眠そうでした。
頬杖をついて目を閉じる生ちゃん。
このまま唇を奪ってしま (以下、自重)

私「生ちゃん?」
生「…ん?」
私「今、絶対寝てたでしょ?」
生「寝てない寝てない、考えてただけ」
女「嘘だー(笑)」
私「この後ピアノ弾くんでしょ?大丈夫なの?」
生「大丈夫、ピアノの前だと平気だから」
私「さすが」

ピアノの前に座ると覚醒するのか…プロだな。

そんな生ちゃんがマネージャーを呼び止めて何やら耳打ちをしています。
すると、マネージャーが何かを持ってきました。

ブラックミンティア (ミンティア ドライハード) でした。

手にとって食べる生ちゃん。
効いたのでしょうか。
目を見開きます。とても大きな目です。

女「え?ミンティア(笑)」
私「それキツイやつだけど大丈夫?」
生「平気、平気」

後にも先にも、生ちゃんがミンティアを食べる姿を見る機会はないことでしょう。貴重な瞬間です。

と言うか、やっぱりさっきは寝てたんじゃ…

まぶたが重い衛藤さん

衛藤さんも薬を飲んでいたようで、途中でまぶたが半分閉じていました。

私「眠い?」
み「うん、薬飲んだから…でも、大丈夫」

眠そうなみさ先の顔…思い出しました。

私「NOGIBINGO!7の特典映像でさ、クリスマスパーティーやったでしょ?」
み「やった、やった」
私「あれ、途中で眠たいのをめっちゃ我慢してたでしょ?」
み「そう、よく見てるね(笑)」
私「明らかに眠そうにまぶた閉じてたもん(笑) あれ収録遅かったんでしょ?」
み「そうなの、だから眠くなっちゃって」

もし特典映像をお持ちであれば注目してみてください。
ちなみに、綺麗な生脚も披露しています。

NOGIBINGO! 7 Blu-ray BOX

NOGIBINGO! 7 Blu-ray BOX

嘆く久保さん

ちょうど生ちゃんが座る後ろに、隣のテーブルに座る久保さんがいました。
そんな久保さん、こちらのテーブルに向かって嘆きます。

久「どうしよう生田さ〜ん、さっきから全然(私の予想が)当たらないんです〜(泣)」
生「だーいじょうぶ、大丈夫」

久保さんを慰める生ちゃん。
さすが先輩です。
まぁ、こっちのテーブルも全然当たってないんですけどね。

久保さんの横に知り合いが座っていたのですが、2人でこのやり取りをニコニコしながら見てました。最高です。
ちなみに、これを機に知り合いは久保推しジョブチェンジしていました。

自信満々な衛藤さん③

2000年に初めて神宮球場でライブをしたアーティストを答える問題。
またしても、みさ先が口を開きます。

み「ALFEEだった気がする。確かアルファベットのアーティストだった」
私「じゃあ、長渕剛じゃないね」
み「…うん、絶対ALFEEだよ」
私「当たってる気がする。確か、THE ALFEEって何でも『初めて』のことをするアーティストで有名だから」

答えは「2. THE ALFEE」でした。
やったね、みさ先。この日初めての活躍だね。

ちなみに、ここまで5問連続でハズしていたので、これがHテーブル初めての正解です。
みんな優勝したみたいに声をあげて喜んでます。

自信満々な衛藤さん④

2014年の全国ツアーファイナルの1曲目を答える問題。
先ほどの問題で自信を取り戻したのか、またしてもみさ先が活躍します。

生「Bicycleは違う」
み「うん、Bicycleで始まったことないもんね」
生「ぐるカーも違う気がする」
み「ガルルじゃないかな、トロッコに乗って出てきたと思う」
男「夏フリじゃない?」
私「2014年の夏曲って何だっけ?」
女「夏フリ」
私「じゃあ、夏フリじゃない?」
生「夏フリだった気がする」
運「それでは回答を挙げてください」
ゆ「どうしよう〜?」
み「絶対ガルルだよ!」
ゆ「(3と書く)」

恐らく、みなさん答えは分かりますよね…

運「これは全チーム4番の…お、Hチームだけ3番ですね」
(場内の視線がHチームに注がれる)
運「答えは4番の夏のFree&Easyです。Hチーム以外当たりです」

またしても恥ずかしがるみさ先。
私のドS根性意地悪な気持ちがくすぐられます。

私「衛藤さんでーす!!衛藤さんがハズしました!!衛藤さんがガルルって言いました!!」

大声で叫んでやりました。

場内爆笑です。
運営も笑ってます。

みさ先は恥ずかしさのあまりブランケットに隠れてしまいました
最高に可愛いです。
みさ先って結構なMだと思うんですよね。

怒る衛藤さん

4thバスラの曲数を答える問題。
色々悩んだ結果、知り合いが確信を持って答えます。

知「思い出した、112曲だ。絶対」
私「絶対?じゃあ、(知り合い)の責任ってことで…」

それまで攻めすぎたのか、みさ先が反旗を翻してきます。

み「ねぇ、人のせいにしすぎじゃない!?」

ほっぺたを膨らませて指を差しながら怒ってきます
漫画なら「プンプン」という効果音が入っている表情です。

えっと…なんですか、この可愛い生き物は。
下船して持って帰れないでしょうか?

気のせいですよね?鈴木さん

生ちゃんの方向を向くと、その先に絢音ちゃんが座っていました。
しかも、こちら向きに座っています。

Gテーブルはメンバーが絢音ちゃん、久保さん、伊藤理々杏さん (途中から山下さん) です。
先輩としてなのか、絢音ちゃんがスケッチブックを持ち、テーブルの進行を進めていたようです。

普段はあまりそういったことをしない絢音ちゃん。
そんな頑張ってる姿が微笑ましいです。

そんな絢音ちゃんを見ていると、たびたび目が合う気がします。
時折、口パクで何か喋っています。

後ろを振り返っても、船のスタッフしかいません。

もしかして、私に何かを話しかけているのかな…と勘違いしそうなところをグッと堪えます。
なんせ、彼女は私のことを「好きじゃない」ので…

せーの!
\ レスは勘違い! /

やめましょう、目から汗が出てきました…

斉藤さんの女子力

ライブ神のMVに関する問題。
ここは純奈の出番です。

純「かりんのサイリウムカラーだった」
ゆ「じゃあ、緑か紫だね」

ただ、どっちを左手に持ってたか記憶はあやふやでした。

純「う〜ん、緑だった気がするけど…」
ゆ「どっちにする〜?」
運「それでは回答を挙げてください」
純「緑で」
ゆ「オッケー」

そう言いながらスケッチブックに「1」と書いたゆったん。
普通ならこのまま挙げます。
もしくは、「1」を丸で囲んで挙げます。

しかし、ゆったんは違いました。

ササッと「1」をハートで囲みました。
この何気ない可愛さ、女子力モンスターです。
僕の推しメンには無い部分ですね。

ドンマイ、藤森

途中で「らじらー!」との生中継の時間がありました。

イベントを行っている会場から、中元さんが中継をしています。
その場から全員で中継先に伝えたりします。

中「じゃあ、みなさん何か叫びますかね。じゃあ、『チャラメガネー』とか」
中「行きますよー、せーの」
全「チャラメガネー!」

みんな笑ってます。楽しいです。

そう言えば、チャラメガネこと藤森さんは生田推しなので、

私「藤森さんに何か声をかけなくていいの?」
生「ううん、いい」

表情ひとつ変えず、笑顔のまま断ってました

ドンマイ、藤森。今度飲みに付き合ってあげるよ。

◯◯を観ていない衛藤さん

3期生のMVに関する問題。
困りました、実はライブ神以外のMVは観ていません。

私「ぶっちゃけ、MV観てないんだよね…」

と、みさ先に向かって言うと、

み「私も」

と囁いてきました。
色気がたまらないです。惚れました。

禁断の質問をする衛藤さん

引き続き、3期生のMVに関する問題。
本当にわからなかったんでしょうね。みさ先が禁断の一言を発します。

み「この中で3期生推してる人ー?」
私「みさ先、それは聞いちゃダメだ」

1期生と2期生しかいないテーブルで、それは聞いてはいけない。
危うく、ポロッと久保ちゃんって言いかけたじゃないですか。

結果発表

そんなこんなで、クイズ大会は終了です。
上位のチームには景品 (余ったグッズ) に同じテーブルだったメンバーがサインを書いてプレゼントされます。

が、ぶっちゃけサイン入りグッズに興味がありません
その場が楽しかったら、それでいいんです。

ちなみに、順位は以下の通りです。

  1. Cチーム (8問正解)
  2. Aチーム、Dチーム、Eチーム (7問正解)

Hチームの正解数は4問でした。

ピアノ生演奏によるメンバー全員での歌唱

いよいよ、生田絵梨花“様”のピアノ生演奏による、メンバー全員での歌唱です。

f:id:idolassy:20170907063633j:plain

曲は『君の名は希望

ハッキリと言ってしまえば、多少手を抜いてもバレません。
たかが100人の前です。
別にスピーカーがあるわけでもありません。

でも、メンバー全員、真っ直ぐファンの方を向いて真剣に歌ってくれています。

感動します。
本当に、自然と目から涙がこぼれ落ちました

今後、これ以上素晴らしい『君の名は希望』を聴くことはないでしょう。

記念撮影

最後にメンバー全員との記念撮影を行いました。
人数が多かったので、3グループ (A〜C, D〜F, G〜J) に分かれて撮影します。

撮影の際には、ステージに並ぶメンバーの前にファンが行くのですが、やっぱり皆さん推しメンの前に行きたいようです。
星野推しが向かっていくスピードは異常でした

私は、できれば絢音ちゃんにひと声かけたかったのですが、奥にいたため声をかけられませんでした。残念。

撮影した写真は後日、運営が責任をもって送ってくるそうです。
(特にどのテーブルにいたか聞かれなかったので、3枚送られてくるのでしょうか?)

メンバー退場

楽しいクルージングも終わりに近づいてきました。
ファンの下船の前に、メンバーが退場していきます。

会場には料理が置かれたテーブルが真ん中にあるため、退場するコースが2つに分かれています。
生ちゃん、純奈、みさ先、ゆったん、4人ともこちら側のコースを歩いてくれました。

みんなに拍手を贈りつつ、「ありがとう」と声をかけます。
手を振り替えしてくれたり、声をかけてくれたりします。
ゆったんに至っては、立ち止まって話しかけてくれました。さすがです。

笑顔で声をかけてくれるみさ先を見て、絶対に握手会に行こうと心に決めました。

下船

楽しい時間はあっという間でしたが、とても満足のいくクルージングでした。

下船の途中で運営の吉田さんに会ったので、「早く4thアルバムを出してください」とお願いしておきました。

楽しかったかどうかは人それぞれ

すぐ側にメンバーがいて、楽しく一緒にクイズをしている時間は、まるで夢のようでした。

生ちゃんとみさ先に挟まれた状態です。
これ以上の贅沢はありません。

が、参加した全員が全員、私のように楽しめたかというと、そうではありません。

推しメンが別のテーブルにいて全く楽しめなかったという人もいます。
隣に座ったメンバーのことをあまり知らなかったために、全然会話が弾まなかったという人もいます。
メンバーが隣に座らず、知らないファンに挟まれた人もたくさんいます。

ハッキリと言ってしまえば、特定のメンバーが好きな人、特に単推しの人には向かないイベントです。
また、基本的にはクイズをずっとやってるので、話したいことはあまり話せません。
話したいことがある場合は、握手会か個別のイベントに行くことをおすすめします。

会話が苦手な人にも向かないと思います。
私は殆どのメンバーのことが好きですし、おしゃべりな性格も相まって、どのメンバーとでも、誰とでも、ずっと喋れる自信があります

また、下世話な話ですが、それなりの口数を応募しました。

かなりハイリスク・ハイリターンなイベントだと思ってください。
(という予防線をはっておきます。次回以降、参加した方に、このブログのせいにされたくないので。)

感想

私はかなりの幸運に恵まれたと思います。

私にとっては天国だと思いました。
と同時に地獄でもあります。推し増し不可避だからです。

これを機に、生ちゃん、みさ先の握手は積極的に参加していこうと思いました。
(ゆったんは最も好きな顔なので…お察しの通りです)

最後になりましたが、同じテーブルで共に楽しい時間を過ごしてくれた生田絵梨花さん、伊藤純奈さん、衛藤美彩さん、斉藤優里さんに心から感謝の言葉を贈りたいと思います。
ありがとうございました。

参考:メンバーのテーブル振り分け

A 生駒里奈、大園桃子、佐々木琴子、佐藤楓、中村麗乃
B 川後陽菜、齋藤飛鳥、斎藤ちはる、西野七瀬
C 岩本蓮加、新内眞衣、中元日芽香、樋口日奈
D 梅澤美波、川村真洋、白石麻衣、星野みなみ
E 能條愛未、向井葉月、山下美月、与田祐希、渡辺みり愛
F 井上小百合、阪口珠美、相楽伊織、寺田蘭世、山崎怜奈
G 伊藤理々杏、久保史緒里、鈴木絢音
H 生田絵梨花、伊藤純奈、衛藤美彩、斉藤優里
I 伊藤かりん、桜井玲香、堀未央奈、吉田綾乃クリスティー
J 秋元真夏、中田花奈、松村沙友理、若月佑美、和田まあや

21時でメンバー退出
岩本蓮加、伊藤理々杏は中学生のため
中元日芽香はらじらー!中継の打ち合わせのため

メンバー退出により一部メンバーが席を移動
松村沙友理 J -> C
阪口珠美 F -> C
山下美月 E -> G

欠席 伊藤万理華、北野日奈子、高山一実

参考:クイズ全問

Q1. 1期生、2期生、3期生のオーディションでの応募総数は何人でしょうか

  1. 104,138
  2. 104,222 (正解)
  3. 104,453
  4. 104,652

Q2. 1stシングル『ぐるぐるカーテン』をテレビで1番最初に放送したのは、どの番組でしょうか

  1. Music Lovers
  2. COUNT DOWN TV
  3. はなまるマーケット (正解)
  4. HEY! HEY! HEY!

Q3. HKT48指原莉乃との幕張での調印式で、指原莉乃が入場する時にどのプロレスラーの入場曲を使用したでしょうか

  1. アントニオ猪木 (正解)
  2. 長州力
  3. ジャンボ鶴田
  4. 三沢光晴

(ヒント:乃木坂46橋本真也の入場曲を使用した)

Q4. 白石麻衣東北楽天ゴールデンイーグルスの試合で始球式を行なっていますが、2回目の始球式で対戦した相手はどこの球団でしょうか

  1. 西武ライオンズ
  2. 千葉ロッテマリーンズ
  3. 日本ハムファイターズ
  4. ソフトバンクホークス (正解)

Q5. 乃木坂46が初めて海外でライブを行なったフランス・パリで開催されたJAPAN EXPO 2014は第何回の開催だったでしょうか

  1. 第13回
  2. 第14回
  3. 第15回 (正解)
  4. 第16回

Q6. 乃木坂46神宮球場でライブを行なったのは2014年ですが、あるアーティストが2000年に初めて使用してから14年ぶりのライブとなりました。神宮球場は元々周辺の住宅への騒音問題で、2000年に初めて使用されるまではライブとして使用されていませんでしたが、その14年前の2000年に初めて神宮球場でライブを行なったアーティストは誰でしょうか

  1. 長渕剛
  2. THE ALFEE (正解)
  3. KinKi Kids
  4. DREAMS COME TRUE

Q7. 2014年に神宮球場で行なった真夏の全国ツアーのファイナルで、OVERTUREの後の1曲目として披露した曲は何でしょうか

  1. ぐるぐるカーテン
  2. 走れBicycle
  3. ガールズルール
  4. 夏のFree&Easy (正解)

Q8. 2016年に神宮球場で3日間行われた4th YEAR BIRTHDAY LIVEで披露された曲は、全部で何曲でしょうか

  1. 110曲
  2. 112曲 (正解)
  3. 114曲
  4. 116曲

Q9. 2期生が歌う『ライブ神』のミュージックビデオで、ファン役の伊藤かりんがライブシーンでサイリウムを振っていましたが、左手のサイリウムは何色だったでしょうか

  1. 緑色 (正解)
  2. 赤色
  3. 紫色
  4. 青色

Q10. 3期生が歌う『未来の答え』のミュージックビデオで、黒板に書かれた日直は吉田綾乃クリスティーと、もう一人は誰でしょうか

  1. 久保史緒里
  2. 向井葉月
  3. 阪口珠美
  4. 佐藤楓 (正解)